Archive for 2013年2月

「JCKBSE2012」参加報告

2月 28th, 2013

遅くなりましたが,2012/8/22-25までギリシャのロードス島で開催されたJCJBSEの

参加報告をします.なぜか忘れていました(^^;

日本から30時間以上かかり,行くだけで疲労困憊でしたが,常夏のリゾートの

中での国際会議はなかなかよかったです.M1の佐藤くんが研究発表を

おこないました.

八重樫の指導教員の芝浦工業大学の古宮に,「初々しくてよかったよ.」と

言っていただきましたし,国際会議デビュー戦にしてはかなりよかったと思います.

老後はあんなところで余生を過ごしたいと思います....

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

 

「平成24年度卒業論文発表会」が開催されました.

2月 28th, 2013

2013/2/27 に「平成24年度香川大学工学部信頼性情報システム工学科卒業論文発表会」

が工学部4301教室で開催されました.八重樫研では,3名の4年生が以下のテーマで

発表をおこないました.

 

9:00-9:10 上田智昭

個人生活録に基づく観光行動ログ収集アプリケーションの開発

9:10-9:20 白神真登

講義コンテンツを用いた自主学習のためのメタデータ生成方法とメタデータを用いた自主学習支援機能

9:20-9:30 福武久史

組み込みシステムを対象とした運用プロファイルと運用プロファイルを用いた状態遷移表生成手法に関する研究

 

練習した成果がでて非常によかったと思います.3人とも進学ですので,大学院に進学しても

研究頑張ってください.

DSC01930 DSC01934 DSC01950 DSC01966 DSC01976

 

「情報処理学会論文誌」に研究論文が掲載されました.

2月 25th, 2013

高木先生を中心に古川先生と取り組んでいた研究が論文誌に掲載されました.

 

高木智彦, 八重樫理人, 古川善吾, “拡張有限状態機械を用いた運用プロファイルベースドテストの

テストケース生成手法とツール構成”,情報処理学会論文誌, Vol.54, No.2, pp.797-806, Feb. 2013.

http://www.bookpark.ne.jp/cm/ipsj/mokuji.asp?category1=Journal

 

読んでいただければ幸いです.(^^

高松商業高等学校情報数理科で「出前講義」をおこないました.

2月 24th, 2013

2013/2/14に高松高松商業高等学校情報数理科にて出前講義を八重樫がおこないました.

題目は,「コンピュータが社会を支えている、工学部電子情報工学科情報環境コースとは、

研究紹介(八重樫研究室)」でした.

コンピュータというと根暗なオタクなイメージに捉えられがちですが,そういうネガティブな

イメージだけではなく,明るく楽しいイメージを持ってもらえたらいいなぁと思います.

 

「SpringerOpen Journal」にM1の佐藤君の論文が採択されました.

2月 24th, 2013

「SpringerOpen Journal」にM1の佐藤君の論文が採択されました.おめでとう.

 

SpringerOpen Journal

http://www.springerplus.com/

 

8月にJCKBSE@ロードス島で発表した内容を発展させたものになります.

 

修了までもう1年ありますので,さらに研究を発展させてがんばってください.

そういえば佐藤君といったロードス島の記事を書いてなかったです.忘れてました....