Archive for 2013年4月

学科新入生合宿で五色台に行きました

4月 13th, 2013

八重樫研究室 修士1年の上田です。

4/12(金)から一泊二日の合宿に行ってきました。
新入生は全員参加で、先生方も多く参加されていました。

4年前の自分が新1年生だったときのことを思い出すと、
この合宿で夜通しUNOや大富豪をした友人たちと、
いろいろ助け合ったりして4年間過ごしてきています。

新1年生には、この合宿で多くの友達を作って、
今後の大学生活を豊かなものにしてもらいたいです。

「新入生が入りました.」

4月 11th, 2013

2013/4/4に入学式が行われました.八重樫研では3名が大学院に

進学しました.2年間はあっという間なので,時間を大切にしてください.

 

学部新入生に対してもガイダンスで挨拶をしました.うけを狙って挨拶しましたが,

新入生にはまったく受けませんでした.(涙

 

写真は総合情報センターの前の桜です.今年の春はいろんなことがあって

桜が咲いているのも気づきませんでした.

 

photo (1)

「古川先生」

4月 11th, 2013

古川善吾教授が3/30にご逝去されました.

 

私が助教として香川大学総合情報センターに着任したとき,古川先生はセンター長でした.

工学部信頼性情報システム工学科に移動する際は,古川先生は同学科の学科長でした.

 

思ったことをはっきり言ってしまう僕に対して,「他の大学での経験やその価値観は非常に

大事だよ.それは八重樫先生の財産だから,言いたいことははっきり言っていいなさい.

責任はセンター長がとるものだから.(笑」,と言われてたことをハッキリと覚えています.

研究に関しても,教育に関しても,大学運営に関しても,まだまだ教えていただきたいこと

はたくさんありました.本当に残念です.

 

謹んでご冥福をお祈り申し上げます.

「平成25年度香川大学入学式」がおこなわれました.

4月 4th, 2013

八重樫研究室新M1の上田です.

2013/04/04(木)に香川大学の入学式が開催されました.

私たち新M1の3人は,教えられる立場ではなく,自身で研究テーマを見つけていく

研究者の卵として,新しい気持ちで研究に励んでいきたいと思います.

 

DSC02298