Archive for 2015年3月

平成26年度卒業式・修了式が挙行されました

3月 29th, 2015

修了生の上田です。

香川大学の平成26年度卒業式・修了式が挙行されました。
八重樫研究室からは、M2が3名、B4が3名の計6名が卒業・修了しました。
大学院に進学する者、就職する者、それぞれの進路でがんばって生きていきたいと思います。

2015-03-25 00.29.13

「情報処理学会 第77回全国大会」で研究発表しました!

3月 20th, 2015

M1の大岡です.

2015.03.17(火)-19(木)に京都大学吉田キャンパスで開催された情報処理学会 第77回全国大会(プログラム)で発表しました.

以下,発表した学生の感想です.

○ M2 上田
「観光における事後情報の生成と事前情報の共有を支援する観光ポートフォリオ生成システムの開発」と題して,発表してきました.
私が始めた研究ですが,しっかりとしたシステムの開発と評価ができずに修了していくことになりました.
今後,研究が進んでいくと,様々な展開が期待できる面白い研究だと,私は,思っています.後輩に何かを残すことができていたら嬉しいです.
来年度から社会人として,目の前のことにしっかりと頑張っていきます.

○ M1 大岡
新しい研究テーマでの初めての発表で緊張しましたが,しっかり発表することができました.質疑応答では多くの貴重な意見を頂くことができたので,これからの研究にいかしていきたいと思います.

○ B4 熊野
私にとって初めての大規模な研究発表会でした.様々な分野が入り混じる中での発表でしたが,しっかり発表できたと思います.また,全国から大学が集まるというだけあって,他大学の発表をたくさん聞くことができました.中には学生とはおもえないようなレベルの高い発表もあり,非常によい刺激になりました.これからも頑張りたいと思います.

IMG_6094

DSC00018

IMG_6059

「第131回情報システムと社会環境研究発表会」で研究発表しました.

3月 11th, 2015

M2の上田です.

第131回情報システムと社会環境研究発表会(プログラム)で,研究発表しました.

今回の発表は,ちょっと失敗したこともあり,なんとか終わったという感じです.私の八重樫研での研究を総括するものとしては,良い出来ではなかったと思います.しかし,他の発表を聴講して,マクロな視点で情報システムを見ることの面白さを感じました.来年度から社会人になりますが,SEとして情報システムに関わる上で,重要なことを学んだ気がします.本学会で発表できて良かったです.

IMG_0339

「2014年度JSiSE学生研究発表会(四国)」で研究発表をおこないました.

3月 6th, 2015

B4の森田です.

学部4年の森田と高田が2015/3/4に香川大学で開催された
「2014年度JSiSE学生研究発表会」で,以下のテーマで研究発表をおこないました.

●高田良介: 講義資料管理システムのための講義資料メタデータ生成方法

●森田翼: 講義コンテンツ視聴システムにおける視聴履歴取得機能の開発

[高田]

15分という発表時間で緊張しました.しっかりと発表できたと思います.

多くのコメントをいただきありがとうございました.今後の開発,発表にしっかりといかしたいと思います.

[森田]

学生最後の学外発表で,発表順も一番最後だったため,とても緊張しました.発表は少し早口になってしまいましたが,

これまでで一番しっかり発表できたのではないかと思います.質疑応答も自分なりにしっかり答えられたと思います.

2015-03-04 15.23.30 2015-03-04 15.43.55

日本教育工学会研究会(九州大学)にて研究発表をおこないました

3月 6th, 2015

2015/2/28に開催された日本教育工学会研究会@九州大学で,M2の白神が研究発表をおこないました.

プログラム

D9)マルチメディア講義素材の組み合わせによる教育用映像コンテンツ生成システムの開発と評価
白神真登(香川大学大学院),森田翼,林敏浩,村井礼,裏和宏(香川大学), 上之薗和宏(青山学院大学),八重樫理人(香川大学)

 

他の研究者の発表に圧倒されましたが,修士論文発表より堂々と発表することができました.
来年の4月から社会人,人に伝わるプレゼン,質疑応答をより磨いて行きたいです
IMG_0326